初めてのドッグショー  集中1年

ファースト ドッグ グルーミング スクール

03-5669-2411

〒130-0021 東京都墨田区緑1-24-6

lv

初めてのドッグショー  集中1年

在校生の声

2022/12/12 初めてのドッグショー  集中1年

 

私は今回のドッグショーに参加したことでたくさんの経験や自分に自信がつきました。

最初はドッグショーと聞いても何をするのだろう?ワンちゃんが歩いているだけ?くらいのイメージしかなく、なんとなくの気持ちで参加することにしました。

 

わたしが今回出場するワンちゃんはスタンダードプードルのモコちゃんで初めて見た時、高齢犬に近く、体力的に衰えているのではと心配でした。ドッグショーのことを全く知らないまま練習に入るのですが、カットの時点で私はまだハサミの持ち方もぎこちなく、どこをどうカットしたら良いかもわからないし体の大きいワンちゃんなので、シャンピングも時間がかかるし、ブローが終わるとあっという間に1日が終わっていて、カットに入れないことが当たり前で、正直、真夏の中でこんなきついことをしてまでドッグショーに出たくないって心が折れそうなことが何度もありました。ただ、周りの人達を見ているとすごく一生懸命に取り組んでいて、毎日担当犬とお散歩している人や常にきれいな状態のワンちゃんを見ていると私も頑張らなければ!と思えました。

 

モコちゃんは最初、私にブローも嫌がり、なかなか心も開いてくれず、全く毛が伸びきらないことがほとんどで、自分には出来ないのでは?と毎日思っていました。そんな中、全く出来ない私に小崎先生は毎日厳しくも的確なアドバイスやカットラインを何度も教えてくれて、いつの間にかシャンピングもブローも時間をかけずに終わるようになり最後には大体1時間くらいでブローまで終わるようになっている自分にびっくりしました。

 

ハンドリングはやはり皆の前で歩いたりすることがとても恥ずかし気持ちが強く、なかなかしっかり歩くことが出来ず、モコの方がきれいに歩けていて、私が全くできない状態でした。このままではせっかくここまで頑張ってきたのに、自分自身の恥ずかしい気持ちだけで努力が水の泡になるのは、教えていただいた先生をはじめ、サポートしていただいた小城先生にも申し訳ないので、全てを捨てドッグショー当日まで自分の出来ることは全てやりました。

 

当日になり会場に着くと周りの空気や過去に出場した学生の顔つきを見ていると言葉にならないくらいの緊張感が伝わり自分もとても緊張してしまいました。また、いろいろな犬種がいてとてもきれいにセットアップしていて初めてのドッグショーながらに感動しました。

 

いざ、自分の番がくると自然と緊張していた自分がいなくなり、モコといつも通りに歩けていてドッグショーって自分の想像していた以上に楽しいものだと実感しました。

 

最後に今回ドッグショーに声をかけていただいた学長には心から感謝しています。いつも私に優しい言葉や色々なアドバイスをしていただき、自分の心の中に学長の言葉を言い聞かせて頑張っています。また機会があればモコちゃんと出たいです。

 

集中1年 SO

 

img-8450

 

img-8451

 

img-8452

 

img-8453

 


#トリミング学校 #トリマー資格 #犬大好き #トリマー体験
■■□―――――――――――――――――――□■■

ファーストドッググルーミングスクール

【住所】
〒130-0021
東京都墨田区緑1-24-6

【電話番号】
03-5669-2411

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP