ドッグショーに参加して  休日科2年生

ファースト ドッグ グルーミング スクール

03-5669-2411

〒130-0021 東京都墨田区緑1-24-6

lv

ドッグショーに参加して  休日科2年生

在校生の声

2022/12/11 ドッグショーに参加して  休日科2年生

 

昨年の今頃、先輩のお手伝いとして参加したドッグショー。昨年、初めてドッグショーでヨーキーを見た時の感動を思い出し、ポンちゃんを引けたらいいな…そんな思いで配犬を待ちました。そして、ポンちゃんを引けることになり、8月末から約2ヵ月間、昨年の光景を思い出しながら、とにかくポンちゃんのコートを美しく育てることに集中しました。正直、当初はコートのことしか考えておらず、パサついて広がる毛先や顔周りの毛の短さをどうしていくかということで頭がいっぱいで、小崎先生にアドバイスをいただきながら、トリートメントやコンディショナーひとつひとつの意味や効果を考えて、貴重な水曜日が過ぎていきました。少しずつコートが自然に下に落ちるように流れるようになってきて、いざハンドリング!となった時、「犬を魅せるようにひいて歩く」こと、そのシンプルだけど奥が深い、所作の難しさに悩まされました。

 

元チャンピオン犬のポンちゃんなので、ポンちゃんの歩様は全く問題なく、サクサクと歩いてくれるので、一見なんとなく出来ている風。でも、リードの扱いや、ポンちゃんとのコミュニケーション不足で生じる意思疎通など、改めてハンドリングの難しさを痛感し、勉強不足だったなと反省しました。

 

ショーまであと1か月に迫っていた頃、ポンちゃんをもっと知ること、時間を見つけて少しでもポンちゃんに触れること、先生や皆の動きをもっと観察してどんどん真似していくこと…1個ずつ出来ていない部分を埋めていけるように、残りの日々を過ごしました。

 

貴重な時間はあっという間で、ついに当日教わったことを全て出し切るように、準備をして本番を迎えました。あがり症の私だけど、ポンちゃんがいるので心強く、ひいている時はポンちゃんが私に「大丈夫だよ!」と言ってくれているような感覚でした。また、チャンピオンクラスのヨーキー達は本当に美しくて、ハンドラーの所作も格好良く、ショーに出ながら魅入ってしまいました。

 

賞は取らせてあげられなかったけど、ポンちゃんはとっても誇らしいし、貴重な経験をくれて、ポンちゃんにはとっても感謝しています。これからも元気でいてもらえるように大切にケアしていきたいです。

 

休日科は中々時間を取るのが難しい人が多いけれど、ドッグショーに参加してみないと味わえないこの感覚は是非いろんな人に感じてもらいたいと思いました。

 

最後にポンちゃん本当に本当にありがとう。ラッピングちょっと得意になったよ。

 

休日科2年生 R・S

 

img-8362 img-8364 img-8363

 


#トリミング学校 #トリマー資格 #犬大好き #トリマー体験
■■□―――――――――――――――――――□■■

ファーストドッググルーミングスクール

【住所】
〒130-0021
東京都墨田区緑1-24-6

【電話番号】
03-5669-2411

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP