ドッグショーに参加して

ファースト ドッグ グルーミング スクール

03-5669-2411

〒130-0021 東京都墨田区緑1-24-6

lv

ドッグショーに参加して

在校生の声

2018/12/03 ドッグショーに参加して

cimg8180

 

11月11日、東京北クラブ連合会展。今回で3回目のドッグショーでした。3回目でも会場の雰囲気に慣れることはなく、

常に緊張感を持っていました。

 

今回準備期間は4~5か月間ありました。

前回のドッグショーの倍以上の時間を費やしました。

 

ハンドリングやセットアップを必死に練習しました。最初は課題だらけで上手くいかず落ち込むことも何度かありました。

ですが、諦めずにいろいろと工夫を凝らし、練習することで着実に自分の力となっていました。

 

 

cimg8192

 

セットアップは逆毛をしっかりと立て、丸く仕上げられるようになりました。みんなにも可愛く出来ていると褒められることが多くなり

とても自信が付きました。

 

ハンドリングは上手くいかないことも多く、悩むことが何度もありました。

ゆっくり犬との信頼関係を築き一緒に頑張って練習を続けました。

その結果、最初のころに比べとても成長できたと思います。

 

止まると尻尾が上がらないという悩みは解決できませんでしたが、自分でどうすれば良いのかを考えることができたので、良い経験になりました。

 

 

cimg8217

 

たくさんの不安を抱きながら本番を迎えました。

私のパートナーは「ちっち」です。前回と同じパートナーでした。前回のドッグショーは、私が緊張しすぎて

上手く歩かせてあげられず後悔していました。ですから今回こそしっかりと歩かせてあげられるように努力しました。

 

しかし、練習と本番では雲泥の差でした。会場の雰囲気やジャッジに驚いてしまい、尻尾が上がらない、触診拒否をしてしまうなど

予想外のことが起きました。

 

結果は3頭出ている中で3席でした。練習通りとはいかずとても悔しかったです。

 

今回のドッグショーでいろいろなことを学ぶことができました。練習をすることの大切さや本番の厳しさ、トリミング方法やハンドリングについてなどです。

見ているだけではわからないことも、自分で一からやってみると、大変さや奥の深さが良くわかります。

 

犬を見る目も鍛えられるので、参加して良かったと思いました。自分にとって無駄になることは何一つなく、全てが良い経験ですし、

知識をつけることもできました。

 

毎回新しい発見をすることもできるので、良い刺激にもなります。

今回の結果はあまり満足できるものではありませんでしたが、いろいろなことを学ぶことができました。

 

これからもドッグショーでの経験を忘れずに活かしていけるようにしたいです。

 

最後まで私と一緒に頑張ってくれた「ちっち」には感謝の気持ちでいっぱいです。これからも「ちっち」と共にいろいろな壁を

乗り越えていけたら良いなと思います。

 

 

全日制2年 小島 みのり

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ファーストドッググルーミングスクール

【住所】
〒130-0021
東京都墨田区緑1-24-6

【電話番号】
03-5669-2411

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP