7Jを受けて(第1の習慣)

ファースト ドッグ グルーミング スクール

03-5669-2411

〒130-0021 東京都墨田区緑1-24-6

lv

7Jを受けて(第1の習慣)

在校生の声

2018/02/02 7Jを受けて(第1の習慣)

 

 

 

第1の習慣とは、感情や環境に流されず、自分自身の原則に沿った価値観に従って、自分の意志で言動を選択するという習慣である。

自分で選択した場合、「失敗するかもしれないけど、あきらめずにやってみよう!」「叱られたのは自分も悪かったな。次はこうしよう!」の様に何事においても、全て自分の意志で選択する。

 

よって、周囲の環境に振り回される事無く、自分の望む人生に近付く事が出来るのです。

これが、自分が選択しなかった場合、「だって○○さんがやろうって言うんだもん!」のような周囲の出来事や自分の感情に振り回され、言動を選択しないと、結果、周囲の環境に振り回され、自分の望む人生からますます離れて行ってしまうのです。

 

この「自分が選択する」が出来ていない人は、他の第1の習慣の「犠牲者菌に感染する」「責任転嫁」をも患っています。

なぜなら、そのような人たちは、始めに「だって・・・」や、「でも・・・」、「どうせ・・・」などマイナスで、自分はついてない、運がない、恵まれてない、などと思い、全てをあきらめてしまうのです。

 

そうなると、すべては自分の責任ではなく、自分以外の何か(周囲の人や環境、時間、天気など)が悪いと考えてしまうのです。

このような何事も、他人のせいにして、押し付ける事を「責任転嫁」といい、7J「第1の習慣」では良くない傾向に見られます。

 

人生は、選択の連続なのに、自分で自分の事を決めないでいると、死ぬときに後悔したって遅いのです。

私は、ファーストドッググルーミングスクールで「7J」を受け、再認識でき、中身から育てられ、トリマーの技術も吸収し、充実した毎日を送っています。

 

上原 知奈美(全日制)

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ファーストドッググルーミングスクール

【住所】
〒130-0021
東京都墨田区緑1-24-6

【電話番号】
03-5669-2411

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP